DOUJINのページ

ここでは中の人のDOUJIN活動を記録しています。

予定

特になし


既刊

中世実在職業解説本その1

十三世紀のハローワーク(芋)

d_hellowork01

フルカラー68p
名義:サークル 山田養蜂場
初出:COMITIA95 (2011/02/13)
値段:¥1000(通販:¥1200)
備考:売り切れ


中の人の最初のDOUJIN誌。中世ヨーロッパを中心とした歴史上の職業を、ゲームの攻略本風に紹介・解説した本。

あまり深いことは考えずに「俺が欲しい本というのはこういう事だ」と思うものをひたすら描いて刷ったところ、これが意外と好評だったもんで調子に乗って続編まで描く羽目になった諸悪の根源。
ほらほらお前らジョブとかかスキルとか好きなんだろ? ジョブツリーとかパラメータのグラフとか見てときめいちゃうんだろ? ゲームをやらなくても設定資料集だけで麦飯三杯はいけるんだろ? それでオリジナルジョブとか考えちゃうんだろ? 素直になれよまさか違うなんて言わねえよなこの野郎。 とか、だいたいそんな感じの本。
今にして思えば資料もろくに読まずによくもまあこんな偉そうなことを書いたものだと感慨深い一品。

d_hellowork01_01 d_hellowork01_03 d_hellowork01_02

中世実在職業解説本その2

十三世紀のハローワーク(塩)

d_hellowork02

フルカラー76p
名義:サークル 山田養蜂場
初出:COMITIA99 (2012/02/05)
値段:¥1000(通販:¥1200)
備考:売り切れ


職業本第二弾。相変わらず中世を中心に近世・古代等の職業を紹介する本。
前作よりはもうちょっとちゃんと資料とか読んで描いたところ、気が付けば中の人が中世スキーになってしまったという罪深い一冊。実は個人的にテーマがありまして、「近代の都市貧民層」「イスラム圏」を強化しようと試みています。成功したかはともかく、ちょっとだけ前作よりも幅の広い職業を紹介できたのでは無いでしょうか。はい。

d_hellowork02_01 d_hellowork02_02d_hellowork02_03

中世実在職業解説本その3

十三世紀のハローワーク(鮭)

helloHyoshi

フルカラー78p
名義:サークル 山田養蜂場
初出:COMITIA104 (2013/05/05)
値段:¥1000(通販:¥1200)
備考:売り切れ


一冊目を描き始めてかれこれ三年、いい加減職業本は書き飽きた。さっさと終わらせて私は早よ漫画とか妄想設定本とか民族衣装とか描きたいンだ。

というわけでこれまで通り25種類の職業紹介に加え、資料の量の都合でボツになった職業とかその他の物件とか、締め切りが許す限り詰め込めるものは全部突っ込んで一片の悔いもなく足を洗ってやろうという目論見のもと絶賛作業中の職業本三冊目&総集編。
・・・という思惑の元に資料を漁っていたら妙にネタが溜まってしまったので三冊に収まりきらなくなって結局最終巻は四冊目に譲るといういつものパターンに陥った一冊。 今度こそは、四冊目こそはネタを全部出しきって堂々完結してやると息巻きつつ今日も中の人は資料を漁っているとか何とか。

クネヒトさん

中世現代騎士本

タンホイザア、日本を知る

d_tanh

フルカラー36p
名義:サークル 山田養蜂場
初出:COMITIA100 (2012/05/05)
値段:¥500(通販:¥750)
備考:在庫有り

中世の騎士にして吟遊詩人でもあるタンホイザー(実在)が現代日本を訪れたときの様子を、本人の記述も併せて紹介する非ファンタジー本。辛うじて中世。辛うじて甲冑。
コミティア100の2ヶ月前になって、100回目の記念を迎えるんで何か描けという流れに巻き込まれてしまい、仕方ないのでと一ヶ月ちょっとの強行軍で描き上げた思い出深い一冊。一枚絵はいっぱい描いたけど、背景の描き方はちっとも身につかなかったよ。

d_tanh01 d_tanh02 d_tanh03 d_tanh04

ジャンル:金・銀・プラチナを買い取る本

金・銀・プラチナを買い取る本

d_gold1

フルカラー32p
名義:サークル 山田養蜂場
初出:COMITIA106 (2013/10/20)
値段:¥500(通販:¥600)
備考:在庫あり(メロン)(ZIN)

ティアマガの表紙描けという御依頼がCOMITIA運営から来たんで、表紙を描いておきながら新刊の一つも無いようではいささか格好が付かぬであろうというわけで突貫で作り上げた味わい深い一冊。フォーマットは背景イラスト+解説ということで「タンホイザア」と同じ流れに属すが、テーマは一変して現代社会に巣食う病魔を鋭く暴き出すという社会派の作品となっております(言ったもん勝ちだ)。あとついでに絵のタッチも変えています。

d_gold2 d_gold3 d_gold4 d_gold5